川崎市の工務店 タマックのブログ 『今日のタマック』

川崎市多摩区にある注文住宅専門の工務店『タマック』からお届けするお客様との心温まるプチ話、
日頃の取り組み、社内のイベントの模様。
タマックスタッフが徒然に更新しています。 タマックのHPはこちらまで→http://www.tamac-inc.co.jp/

タグ:工務店

みなさまこんにちは、加藤です。

先日聞いた話なのですが、イチローは毎日試合後にスパイクとグローブを
磨きながら、リフレクション(振り返り)の時間としているのだというのです。

同級生で、同じ10月生まれのイチローさん、やっぱり凄い人だと
思いました。

ただただ、一日をバタバタ過ごしている私とは雲泥の差です。

一時、私も15時に一度落ち着いて、明日の事を考える様に
していたのですが、いつの間にか忘れていました・・・。

もう一度挑戦してみたいと思います。

今日一日どんな経験をして、何を修正すべきなのか?
昨日の反省を活かせたのか?
今日をふまえて明日は何を実行するのか?

できたら凄い自分になれちゃう気がする〜

でもできるかな・・・。

ハハハ・・・。

ボケ防止にも役立つ気がする。。




みなさんこんにちは加藤です。


お花見ネタが続いて申し訳ありません。。

今回はタマックのテルテル坊主として、お花見実行委員として臨みました。
池田君と石山君と3人で協力して準備をしてきました。

前日までに打ち合わせを重ねてきまして、役割分担を決めました。

毎回なのですが、ドキドキするのが場所取りと、当日のお天気なんです。

今回は、予想に反してピークが1週間ずれたのと、土曜日が雨でしたので
比較的楽に、また井上君の手を借りて愉しく場所取りができました。

なんと、場所取りに行ったときに明日来られないからと、一組のお客様が
お子様を連れて来てくれていて、たまたまお会いする事ができました。

当日は、二班に分かれて現地でシートを張り、落下防止等の設置をするのと、
現地に持って行くモノを積み込んで運んで行きました。

タマックの好きなところは、こういう時のまとまりとか、みんなの表情が
凄く愉しそうなんです。

そんな、みんなの準備のお陰で、お客様からも
「愉しかった〜!」
というお言葉を沢山頂けました。

最後の片づけまでみんなでまとまって、愉しくする事ができて、
本当に良い一日であり、実行委員をやらせて頂いて良かったな
と思えました。

ゲーム愉しそうだったので、今度社員の懇親会でみんなで
やってみようかな〜




 こんにちは

   総務@小菅です。


 天気も無事に晴れそうで、明日は数年ぶりに

 友の会の方の皆様と 花見が出来そうです。

 
 ↓↓↓会場では笑顔の社長がお迎えさせて頂きます↓↓↓ 

 
 s-社長

 

  























 当日 急な参加も大歓迎ですのでお待ちしております。

 詳細はタマックアプリなどチェックしてください。

 


  

みなさまこんにちは、加藤です。

最近つくづく感じる事があります。

自分は整理ができているようで、全然できてないなと。

家も車も、デスクも片づいていないと、モヤモヤ、イライラ
したりしてしまいます。

でも、片づく事と整理させている事は違うなと今更ながらに
感じています。

というのも、小山くんや鈴木くんに、この資料ある?
とか聞くと、すぐに出してくれます。

先日、小山くんからこの時の工事の見積もりあります?
と聞かれて、探すのに一苦労・・・。しかも中途半端にしか
見つけられませんでした。

仕事も、やるべき事、やりたい事、後でやればよい事、やらなくて良い事
など、整理して仕事をしようと、本当に今更ながら反省しています。

井上くんから「諦めなければ道は開ける」事を行動で教えてもらいました。

石山くんから「ごちゃごちゃ考える前に行動する」事の大切さを
教えてもらいました。

三上くん、金井さんから「目の前のお客様に向かって突っ走る気持ち」を
再認識させてもらいました。

こんなスタッフと働けて、様々な刺激と気づきを与えてもらって
幸せだな〜と思いました。

って終わってしまうと、何もならないので今から、ファイルやフォルダの整理と
車の道具、消耗品の整理を始めようと思います。



みなさまこんにちは、加藤です。

中一の息子が勉強にする気になれなくて困っています。

やる気スイッチが見つからないんですよね〜

そもそも、この「やる気スイッチ」という言葉考えた人
凄いなと思いました。その通りですよね。。

息子の気持ちや、考えていることを理解することから始めようと
思い、時間を合わせてお風呂に一緒に入るようにしています。

お風呂は、特に気に取られるものもないので、比較的ゆっくりと
話し合う事ができる良い 空間だと思います。

先日は学年末試験が終わったので、家族でお風呂屋さんに行ってきました。

これがまた、とても良い時間になり、自分は味方であること、
自分の距離感を伝えて、何を考えているのかなど話をしたのですが、
今日は、息子の方から色々な話を聞かせてくれました。

先ずは、理解してあげること、こちらの考えを伝えること、
そして子育てしながら、親も一緒に成長させてもらえているんだと
いうことをしっかりと感じることの大切さを知りました。
 

このページのトップヘ