川崎市の工務店 タマックのブログ 『今日のタマック』

川崎市多摩区にある注文住宅専門の工務店『タマック』からお届けするお客様との心温まるプチ話、
日頃の取り組み、社内のイベントの模様。
タマックスタッフが徒然に更新しています。 タマックのHPはこちらまで→http://www.tamac-inc.co.jp/

タグ:多摩区

みなさまこんにちは、加藤です。

周りの方にお聞きすると、土曜日が朝から雨でしたが、

体育館で予定通り行った幼稚園

一日順延して日曜日に行った幼稚園

グランドを借りて行うので、借り手から1日空けるように言われて、
予定に反して、今日行った幼稚園

様々だった様ですね。

我々建設業に関わるお父さん達は、右往左往されたのではないでしょうか?

土日は何とかスケジュールを抑えておいても、今年の天気予報では
3日間抑えるのは予想外でしたよね。

昨年は土日が雨で月曜日かろうじて開催でしたので、
私もスケジュール調整にお客様を巻き込んでしまいました・・・。
運動会に参加して帰ってから、打ち合わせをさせて頂きました。

大切な家づくりの最中のお客様から、「うちはいいからそっちに行ってあげて」
と言って頂けた事に驚き、感動しました。
そのお客様は、打ち合わせの度に姫路から毎回来られていて、
打ち合わせが終わってから姫路に帰宅されなければならなかったからです。

なんとしても恩返しさせて頂こうという想いで、その後もお手伝い
させて頂きました。

そうです。

ツルの恩返しです。

昨日は一日順延して、娘の幼稚園最後の運動会でした。

息子の時は、何にもできなかったあの子が、こんなに大きくなったのかと
感動していましたが、

娘は、何に対しても一生懸命にやれる子なので、とても愉しませて
くれました。

一緒に参加した大玉転がしは、親たちもヒートアップしてかなり盛り上がりました。


今後も持ち前の負けん気で、元気に育ってくれれば嬉しいなと思います。


支えて下さる皆様に感謝しつつ・・・。






みなさまこんにちは、加藤です。


先日、中学生が職業体験に今年も来てくれました。

初めての事だったのですが、2校が同じ日というパターンでした。

人数も多くなり賑やかな場になりました。


子供達に図面から完成を想像し、材料を切り出してモノを作るという

難しさを感じてもらいました。

そして、色々な道具を使って加工、取り付けを行う。

手鋸で切るのと、電動丸鋸で切るのとの違いも体感してもらいました。

RIMG1016RIMG1018













同じ図面で初めても、作り手によって個性的なモノができあがりました。

黙々と進めて行く子もいれば、座り込んで考えている子。

想像以上にバシッとできあがる子もいれば、組あがらない子もいました。

時間が足りず、最後バタバタとしてしまったので、どのように感じてくれたか

わかりませんが、モノづくりって愉しいという事をわかってもらえたら嬉しいと思います。

RIMG1030 
ちょっとした小物や、本が置ける可動棚を

作りました。みんなからは、椅子にもなるね!

という声もありました。


完成品が写真にも写っています。





改めて、自分の仕事への誇りや喜び、そして責任の大きさを色んな意味で感じられた

1日となりました。














 こんにちは総務@小菅です。

  今日は私が利用して良かった 家に関するサイトを紹介します。

 家具や、家電を新調して新しい家に引っ越して生活し始めたけど

 なにか家の中がさびしい感じが。。。。

  雑貨などインテリアで部屋を飾られる方も多いとおもうのですが、

 その辺のセンスがわからない 私が インテリア用に選んだのが

 ”ポスター”です。

 ポスターといっても、紙の物もあれば、キャンバスやパネルに印刷

 も出来て、色々な種類があります。

 そのサイトがコチラ→→  All Posters.co.jpです。 http://www.allposters.co.jp/


  私の家のですが、

こちらはリビングで紙ポスターを額に入れた物

jpg(2)
 

 






















 こちたはトイレでパネルに印刷した物です

FullSizeRender























 風景、動物、写真、イラスト、地図、音楽、映画
 
 など色んなジャンルのポスターが 1万点以上

 私はヴィンテージっぽいのが好きで選らびながら

 ニヤニヤしてます。


 お値段はそこそこしますが、長く飾っておける良い物だと思います。

 一度サイトを覗いてみてくださいね。

 OFFセールも良く開催しています。

みなさまこんにちは、加藤です。

いや〜、いよいよ始まりましたね!

そ〜です。(変なおじさん風に言ってみて下さいね)

ラグビートップリーグです!

昨年はサントリーを応援すると、この場をお借りして宣言致しました。

すると、大躍進でなんと優勝致しました。。

今年も、引き続きサントリーを応援しようとも思ったのですが、

今年からは、一番の地元チームのキヤノンを応援したいと思います。

キヤノンは2011ー2012シーズンでトップリーグ昇格を決めました。

地元チームなので、そのころはよくグランドに行って試合を観てました。

何となくトップリーグに昇格したと同時に、遠くに行ってしまった様な気がして、

一端どこのチームからも離れ、息子のクラブチームがお世話になっている、

帝京大学の応援ばかりに行っていました。

息子が中学にあがり、帝京大学から離れた事もあり、またここで疎遠になって

応援に行かなくなりました。

そしたら、帝京大学OBで社会人になって2年目でサントリーのキャプテンを

流くんがなったので、これは応援するしかないと思ったのが去年です。

今年も間違いなくサントリーは優勝候補のチームだと思いますので、

そこを応援するのも愉しいのですが、一昨年7位昨年6位と頑張ってきている

地元チームを応援したいという気持ちになってしまいました。

中学にあがり、時々キヤノンのグランドで練習しているので、また身近に

なってきているという事もあります。

なんとトップリーグ開幕戦のカードがサントリーvsキヤノンだったんですね〜。

結果は5−32でキヤノンの完敗でした。

前半で規律が守れずペナルティを重ね、リズムに乗れず失点を重ねました。

しかし、後半の半ば過ぎはゴール前にサントリーを釘付けにするなど、

強みもしっかり発揮した試合でした。( ̄ー ̄)ニヤリッ

決して、飽き性や浮気性ではございません。念のため・・・。

五郎丸ファンの女性の方々!ヤマハに五郎丸が戻ってきましたし、

是非、ラグビーにご注目頂ければと思います!




 こんにちは総務@小菅です


 最近私の左腕にはこんな物がまかれています
            ↓↓↓ 
 
_SL1039_
  


















 スマートウォッチといって 時計機能はもちろん

 歩数、血圧、心拍数など体の色々な数値を計ってくれる

 すぐれものです。


 特に面白いのが 睡眠計で 睡眠時間と睡眠の質を計測?

 してくれるのです。

 特に操作せず つけたままで いつ眠りについて

 いつ目が覚めたのかが わかっちゃうんですね!

 
  私のある日の睡眠はこんな感じです
 
 よく眠れてるのか? 眠れてないのか?

 わかりませんが、一つの指針にはなりますね
 
 ご興味のあるかたは是非お試しください。




 睡眠

 

このページのトップヘ