川崎市の工務店 タマックのブログ 『今日のタマック』

川崎市多摩区にある注文住宅専門の工務店『タマック』からお届けするお客様との心温まるプチ話、
日頃の取り組み、社内のイベントの模様。
タマックスタッフが徒然に更新しています。 タマックのHPはこちらまで→http://www.tamac-inc.co.jp/

2016年06月

みなさまこんにちは、建設の加藤です。

先週の水曜日、枡形中学校2年生の生徒さんが職業体験に来てくれました。

男子生徒2名で来てくれたのですが、

一人は、大工さんに興味あり。
もう一人は設計から工事までの流れを勉強したい。

とのこと・・・。


どんなことを体験してもらったら良いものかと思案しました。

例年ですと、午前中は営業・設計・ICが講師となり、流れの説明をして、
午後は現場に行って手伝いをしてもらったり、工具を使ってもらって、
思い出になるようなものが作れれば最高かなって考えていたのですが、

今回は、最初に今後の人生における物事の考え方を
少し話をして、眠くなりそうだったので・・・、

一つの動画を観てもらいました。

ピタゴラスイッチのまねをして、個人で動画をアップされているものです。

自分たちでプランを設計して、あるもので時間内に組み立てしていく。

そして、必要な装置も、寸法を決めて部材を加工して、作る。

これは、二人のニーズにも合いそうだし、達成感を味わってもらえる。

そう思って、やってもらいました。

結果は、想像以上に私自身も愉しかったです。

二人も、まずは考える子と、とりあえず作り始める子と、それぞれの
個性もみられましたし、

何より、最後は私も含め、妙な一体感がありました。

まとめとして、ただ遊んでたわけじゃないんだよ、でも仕事の根幹は
伝えられたかな?自分たちが楽しめれば、相手も、お客様も楽しめる。
そんなことが、伝えたかったんだよという話をしました。

彼らが、どんな感想を持って、どんなことを学んでくれたのかが
わからないので、少し不安ですが、また、8月に稲田中学校の
生徒さんが来てくれますので、また、考えたいと思います。



こんにちは!!家づくり相談室の池田です。

ショールームの受付前にはウェルカムボードを置いて、

毎朝その日にお越し頂くお客様や業者さんの名前を書いて、

ご来場をお待ちしております。


とある平日、業者さんがご来場の予定。

IMG_5905























● アイカ工業 長滝谷 様

● アイジー工業 峪 様


『長滝谷 様』・『峪 様』、、、、、眺めても眺めても、全く読めず。



後で聞いたら、 

『長滝谷 様』 ⇒ 『はたきや 様』。 

『峪 様』 ⇒ 『さこ 様』 。


一日にこんなに珍しい苗字の方が二人もご来場。

私は直接お会いしておりませんが、

今後ともお付き合いの程、よろしくお願いします。





こんにちは、お客様サービス課の石山です。


今、ニュースでは、イギリスのEU離脱の話題で持ちきりです。

今日の日経平均株価の終値で、1286円安


リーマンショックを超える、のか?

株価の大暴落は避けられない状態です


世界経済が落ち込めば、もちろん、日本も打撃をうけるのは、間違いないので
ニュースから、目がはなせません。

どうなって、しまうのだろうか・・・
考えただけで、ぞっとしてしまいます。

ある意味、チャンスかもしれませんので、
物は考えようです。

慎重に行動しましょう

 


RIMG1002













毎日、パっとしない天気

降ったり、止んだり、暑くなったりと

空模様の変化も激しい毎日です。

暑いのはイヤですが、早く梅雨があけてほしいと思う今日このごろ・・・        

                      タマック 井上
 


  こんにちは 総務小菅です。

 少し前になるのですが、山梨県 トムソーヤクラブ村を
 貸し切って行われる自転車レースに参戦してきました!


 白州と言えばウィスキーが有名ですが、お酒には目もくれず
 健全に自転車をこいできました。
 
IMG_8331
























 村にあるロッジ群の外周の使って林間コースを作り
 2日間にわたって色々な部門のレースが行われるの
 ですが、自分が思っていたものよりはるかに苛酷な
 レースでした。
 アップダウンの激しい砂利道を時には自転車を担いだり
 して、足だけでなく、上半身もふんだんに使うハードな
 レイアウト。
 (結果は2日とも一番最後だったかな・・・) 


 子供たちも大人顔負けのスピードで滑走していきます。

IMG_8327














泊まりはロッジを借りておっさん5人、
寝袋に身を包み就寝です。

食事は朝昼晩とロッジ前でBBQ 持ち込んだお肉、
現地で調達した野菜と 沢山の食材で色々な料理を
作りアウトドアを満喫。

さらに隣接する温泉にも入り浸り、すっかり心身ともに
癒されてきました。

IMG_8326














IMG_8332













 秋の大会にも参加するとかしないとか・・・・
 
 秋の夜は寒そうなんで、ビールより熱燗ですね! 

このページのトップヘ