川崎市の工務店 タマックのブログ 『今日のタマック』

川崎市多摩区にある注文住宅専門の工務店『タマック』からお届けするお客様との心温まるプチ話、
日頃の取り組み、社内のイベントの模様。
タマックスタッフが徒然に更新しています。 タマックのHPはこちらまで→http://www.tamac-inc.co.jp/

2014年01月

 こんにちは総務小菅です。

 今日で1月も最終日 時の経つのは本当に早いですね!

 
  さて新しい年といえば 新しい手帳

 私も先日やっと今年用の手帳を購入しました。 

 
 ふらっと立ち寄った書店で購入したのですが、 手帳コーナーを前にして????


 10月始まりの手帳コーナー!!

 前からあったのかもしれませんが、10月始まりの手帳の種類の多さ驚きました、

 1月から始まって翌年の3月までの手帳を使っていたので、 10月っていつの

 と一瞬 頭が???になってしまいました。

  一年間の前後 3月が網羅してあるのは、確かに便利なのかもしれませんが

 替えるタイミングが微妙だな〜と

 
  色々迷いつつ、最終的に選んだ手帳が↓↓

手帳
 





















表はポケットになっていて、ペンをよく行方不明にさせる

私にはピッタリの一品です

手帳2
 

みなさまこんにちは、建設課 加藤です。

先日、息子のラグビースクールでの一コマです。

タックル練習で、自分のより体の大きい相手を見事に「パシーッン」と、
いい音と共に倒した息子を見てしまいました。

初めて見ました。

ちょっと感動すら覚えましたョ。

他のコーチからも、私の方をみて、「おー行くようになったね〜」と、
一言頂きました。

しかし、その後の息子は、いつもの通り・・・。
試合になってもいつもの通り・・・。

練習終了後、二人での反省会で、
「一発いいタックル出来たな!
感動すら覚えたぞ!
あとは、いつも通りだったけど何が違ったの?」
と聞いてみますと、

「相手が友達だったから、ぜってー止めてやろうと思っただけだよ!」

タックルって、そこが一番大事なんですけどね・・・。
技術より、何よりです。

息子もやる気になれば出来ることがわかりました。
気持ちがそこに向くのかどうか、だけです。

中々一緒に行けないのですが、次がとても楽しみになりました。







P1150023












ショールーム2Fの事務所に上がったことのある人は分かるかも。

きれいにリフォームされて、お客様や社員の写真などが飾られています。

2Fに上がる機会があったら見てみてください。










変態(悪口ではなく敬意を込めて)。
先日、塔の岳のチャンプ畠山さんと久しぶりに遭遇。

※「塔の岳 チャンプ」と検索するといっぱい出てきます。

チャンプは山小屋に物資を担いで運ぶ超人です。
この前はプロパンガスのボンベを担いで下山中でした。
どんなに重たい荷物を担いでいても笑顔で話しかけてきます。
「もうすぐ4500回だよ〜♪」と楽しそうにアピールしていました。
30kgとか40kgとかの荷物を担ぎながら笑顔で登って
ほかの登山者に話しかける。写真も撮ってネット掲載してねと何でもありです。
チャンプに会うと和やかな気持ちになります。
尊敬する人物の一人です。

隣の山にいる草野さんも凄いですよ(歩荷100kg超クラス)。
自分で下界から資材を運んで山小屋をつくったレジェンド。
鍋焼きうどんをご馳走になってきました。

自分は自分のために色んな山に登るけどチャンプや草野さんは
人のため(もちろん自分のためでもあるだろうが)、同じ山に何度も登る。
久しぶりに良い刺激になりました。


家づくり相談室の池田です。

先程まで先日お引渡しさせて頂いたお客様宅へ

お伺いさせて頂きました。


お客様ご夫妻・業者さんと我々(井上・池田)の総勢8名が、

この写真の隣にある小屋裏部屋にて秘密会議を開催。


高さ1.4mの空間に、8人で『車座』状に円を作ると、

約1時間の会議もあっという間。

下階と比べても暖かく、居心地もGOOD!!

最高に寛げる空間となります。


小屋裏というと、収納・書斎というイメージが強いですが、

家族の団らん・友人知人を招いての宴など・・・。

人とつながる場としても、お奨めしたいと思います。






写真は、先程の小屋裏部屋に隣接するロフトスペース。
20140126_190131














電気を消すと・・・
20140126_190240














あれっ、真っ暗(汗)。


実際には壁が輝いて、

星空を眺めている様に素敵なんですが。

スイマセン・・・。

このページのトップヘ