川崎市の工務店 タマックのブログ 『今日のタマック』

川崎市多摩区にある注文住宅専門の工務店『タマック』からお届けするお客様との心温まるプチ話、
日頃の取り組み、社内のイベントの模様。
タマックスタッフが徒然に更新しています。 タマックのHPはこちらまで→http://www.tamac-inc.co.jp/

2012年04月

おはようございます。
今朝の読売新聞にこんな記事が掲載されていました。

住宅着工数

2011年度の新設住宅着工数のことです。
なんと2年連続で前年実績を上回り、841246戸になったそうです。
中でも「分譲住宅」が12.7%増の239086戸と好調だったようです。

なぜ今「分譲住宅」(分譲マンション含む)が好調なのかは、
ちょっと掘り下げてみたいところです。
東日本代震災に一時的に落ち込んだとは言え、
より「頑強な」環境へ移りたい方がたくさんいらっしゃったという事でしょうか・・・。

それにしても「注文住宅」って、高いイメージなんでしょうねぇ・・。

久しぶりに実家で1泊してきました。
両親+我世帯+弟世帯=9人
賑やかな時間を持つことが出来ました(*゚▽゚*)

今日は私の生まれ育った街をご紹介!
場所は横浜市神奈川区六角橋というところで、
商店街と大学に囲まれた『下町』情緒たっぷりのところです。
いろんなお店が並んでますので、ぶらぶらするには
とても楽しい街です。


変わったお店があります。
20120428_201640



ラーメン屋さんも多く激戦です。
写真の左右ともラーメン屋さんです。
20120428_201834



朝、近くの神社まで走ってきました。
視界がいいと写真奥の方向に
ランドマークタワーが見えるのですが・・・(残念)。
20120429_055542


今回は短い時間でしたが、
元気をもらってきました。
ゴールデンウィークは始まったばかりですが、
頑張ります!!

家づくり相談室・池田














こんにちは ICサトーです

GW突入ですね〜
行楽日和

お出かけしている方もたくさんいると思いますが

お家でゆっくり過ごしながら
趣味に没頭している方もいるのでは〜

120428_0920~01

このキレイなお花はSRの外に並んでいる寄せ植え
めいっぱい背伸びをして日光浴しています

この季節になると
ガーデニング欲がわいてくるのですが・・
 
が大の苦手で・・
いつも二の足を踏んでいます

いつか克服できる日を夢見て


66
建設関係の仕事で持たない人はいないでしょう。一般的にはメジャーと言われているこれ、私たちはスケールと呼びます。実は種類がいっぱいあって仕事の内容や好みによって合うモノをチョイスします。分かりやすいところですと幅と長さと目盛りの違い。多分19mm幅で5.5mが主流ではないかと。自分のは表面メートル読みのみですが尺読み兼用だったり両面に目盛り表記のものなどもあります。あとは様々で先が磁石になってるものなどもあります。自分が使っているのは25mm幅7.5mとナイロンコーティングされた19mm幅5.5mの2つで前者は地縄貼りのときだけ使います。地縄貼りは工事着工前に建物の配置を地面にビニールひもなどで位置出しすること。土で汚れてしまうのでこの作業専用という感じです。後者は雨に濡れても比較的安心なもの。前職から継続して使っているもので以前は外で使う機会が多々ありノーマルのスケールは雨で濡れると錆びて壊れやすくコイツを買いました。消耗品とはいえ、もうかれこれ10年以上使っているので愛着のある一品です。鈴木。

午後3時を過ぎたところですが、
外の気温は25度。
『春』を楽しむ間もなく『夏』ですかね・・・。

車にいても暑く、
上着を着るのも躊躇してしまいます。

さて今朝電車の車窓から、
鯉のぼりを見つけました。

気になっていたので、先程写真を撮って来ました。
川沿いに色とりどりの鯉が泳いでいます。

震災復興を願ってのものだそうです。
私も復興が進むようにお願いしたいと思います。

20120424_145557




このページのトップヘ