川崎市の工務店 タマックのブログ 『今日のタマック』

川崎市多摩区にある注文住宅専門の工務店『タマック』からお届けするお客様との心温まるプチ話、
日頃の取り組み、社内のイベントの模様。
タマックスタッフが徒然に更新しています。 タマックのHPはこちらまで→http://www.tamac-inc.co.jp/

2012年01月


こんにちは〜ICサトーです
今日はポッテリとした姿が愛らしい
多肉植物を紹介します

maru

こちらはインテリアショップで調達したのですが
管理がとってもカンタン
ブリキ缶の4分の一にお水を入れておくだけで
鉢の下に伸びている布(のようなもの)が
吸水して快適な状態を維持してくれます。

puku

こちらは葉っぱのなかに水分を貯めるタイプなので
今の季節の水やりは不要なのですが
SRはとても乾燥しているせいか
しおれてしまったりするので
毎日様子を見ながら霧吹きしたりしています。

多肉植物は特に育てやすいこともあり
グリーンショップでは人気のアイテムです。
ワイヤーで動物やリースの形を作って
そのまわりに植え込んだりするのも楽しいですね

先日は
ミニ多肉達がチョコと一緒に詰め合わせになっている
バレンタイン用ギフトを見かけました

ぜひ皆さんもお部屋に飾ってみて下さい
(くれぐれもお水と愛情は忘れずに)

かつてバイクでツーリングの途中、ライダー同士ですれ違うときにピースサインで挨拶をする風習がありました。最近はほとんどそういうことはないですし、私はその世代からはちょっと外れています。ライダーの聖地北海道では今なお、この風習が残っていますので唯一経験した場所です。なぜ、こんな話をするかと言うと今朝、愛車のカブで通勤中に左前方から結構な勢いで歩道をこちらに向かってやってくるママチャリダー(見知らぬサラリーマン)が私に向かってピースサインをしてきたのです。まわりには他の車や人は居なかったので確実に自分に向けてのアピール?のようでしたが・・・。はて???一体なんだったんだろう。建設部鈴木。

ICたかはしです

なにかと最近、歯医者さんの話題が多いようなこの頃ですが・・・

私も歯医者に通う一人です。

ちょうど去年の今頃に

虫歯の治療からがはじまりで、上下の噛み合わせが深すぎることがわかり

顎の位置がおかしいとのこと。

この先、80歳までおいしく食べられるように

歯医者さんに矯正を進められました。

・・・という訳でこの歳???にして抜歯したり、ワイヤーの痛みに耐えたり

美しくなることを夢見て毎日を過ごしています(笑)

何歳からでもできるそうですよ

ホント歯並び大切です






こんにちわ、小山です。
少し前に娘が羽根つき大会に出るというお話をしましたが、まずはその報告から。一応出るには出れたのですが、冬休み終盤からマイコプラズマにかかっていたので、本番までの10日間直前練習ができず、しかも体調が万全でない中での強行出場となりました。前日までどうしようか悩んだくらいだったのですが、団体戦にも出る関係で少し無理させてしまいました。
そんな状態でしたので、1回戦はギリギリ勝ったものの、2回戦敗退。秋から練習していたのでちょっと残念!1,2年生の1部リーグで50人くらい参加してたかなー、また来年が楽しみです。
そこで会ったのが、タマックで家づくりをされたK様の娘さんでした。ご両親も応援に来ていて、いやいやこんなところでー、なんて話してたんですが、6年生のHちゃんは団体戦の大将戦で負けてしまったらしく、悔し泣きをしていました。負けてしまった悔しさと、団体戦なのでみんなにも申し訳ないという気持ちからの涙だったのでしょう。
その涙を見て、お引き渡しの時にHちゃんが見せた涙を思い出しました。Hちゃんはお引き渡しの時、もうタマックに行けなくなって寂しいと、涙を流してお話してくれたんです。もちろんみんなもらい泣き。
あー懐かしい、Hちゃん、またタマックに遊びに来てね!!

 今日は、朝から社員総出で雪かきならぬ、

氷けずりです↓

P1050869

↑社長も一緒に、頑張っております。

どうにか、ここまでできました↓

P1050871


これから出勤の方、足元に気をつけて

行ってらっしゃいませ。

このページのトップヘ