川崎市の工務店 タマックのブログ 『今日のタマック』

川崎市多摩区にある注文住宅専門の工務店『タマック』からお届けするお客様との心温まるプチ話、
日頃の取り組み、社内のイベントの模様。
タマックスタッフが徒然に更新しています。 タマックのHPはこちらまで→http://www.tamac-inc.co.jp/

2011年09月

江ノ島、見方によってはモン・サン・ミシェルに見えるらしい。自転車で鎌倉まで行ってその帰りにモン・サン・ミシェルへ。モン・サン・ミシェルは平日でも結構な賑わい・・・、さすがは観光地です。橋を渡ると磯焼きの良いにおいがします。他のツーリストが真っ昼間から生ビールといかの丸焼きで盛り上がってました。ちなみに出かけるのはどこでも良かったのですが我が家から海まではほぼ平坦で半分くらいはサイクリングロードだからちょっと流すには最適なのです。モン・サン・ミシェルも良いけど腰越から材木座あたりを走るのは気持ち良くてツーリングにはお勧め、シラスも買えるし。定番だけど七里からの眺めも最高です。そのかわり帰ってから洗車するのが面倒です。建設部、鈴木。

こんにちは、家づくり相談室の鎌田です。

昨日お休みを利用して、府中市にあるサントリーのビール工場を見学してきました。
見学してきたと言えば聞こえはイイですが、ただ単に「出来立てビールを飲みたい!」だけで、
行ってきました(笑)。(←こう言うと妻は怒りますが・・・)

さてその内容ですが、
なぜこの武蔵野の地に工場をつくったかという話から、ビールの材料のお話、熟成させて出荷までの過程の話など、「ビール通」になるには十分の内容でした。
たまたま私たちの組は6名ほどでしたが、一つ前の組は20名くらいいたそうで、ゆっくり聞くには丁度良かったと思いました。
また麦芽を食べたりホップの匂いを嗅いだりして、実際に体感できるところもあって結構楽しめました。

IMG_1148IMG_1156


そして40分くらいの見学の最後に、出来立てのビールを試飲させていただく場面がやってまいります。
(というか私はこれメイン!)
IMG_1166IMG_1168

いやあプレミアムモルツとモルツをいただいたんですが、ホント美味しかったです!
すっきりしていて雑みが無いって感じですか、サラッと飲めてしまいました。
IMG_1170

帰宅途中にちょっとお酒が飲めるお店に寄って他のビールを飲みましたが、
さきほどいただいたのとは残念ながら大きく違いました。

なんとこの工場見学、無料です!
そしてネットから申し込んでプレゼントをくれるというところをプリントアウトしていくと、
結構嬉しいプレゼントもいただけるんです。
ですので、ぜひ皆さんも一度行って見てはいかがでしょうか!

最近は食事制限も考えています。
とはいえ目の前にはお客様や業者さんに頂いたお菓子やらジュースやら・・・
はたまた、ラーメンのブログやらで
やっぱり歩くべきだと思う今日この頃です。

                                    みんなに歩いてる?って聞かれる井上でした。

 やっと、真夏の暑さから開放されましたね

と思ったら今日は、ちょっと寒いくらい・・・

これからは、温かい食べ物が食べたくなってきますね。

そこで今日は、タマック社員もよくおじゃまするラーメン「匠味家」さんを

ご紹介↓

19 012

多摩区菅馬場、府中街道沿いにあるのですぐにわかります。

駐車場もちょっと離れたところにあるので、車で行っても大丈夫です

いつもは、味タマを注文しますが、本日は「岩ノリ」をチョイス

19 013

スープは醤油トンコツ、面はやや太めです、平日行くとたしか

半ライスがサービスだったかな?

あと、たらふく食べたい人には、チャーハンセットがおすすめ

タマックSRにお越しの際、帰りに寄ってみてくださいな。



こんにちわ、小山です。
タマックではこの3連休で7つのセミナーを行っています。その中のひとつで「カラー診断」というのを本日行っているのですが、午前の部で席に余裕があったので、私も一緒に診断してもらいました。
「カラー診断」とは、たくさんの色の中で自分に似合う色似合わない色を知ろうという診断です。似合う似合わないって、なんとなくの感覚でしかないと今まで思っていたのですが、そうではなくて、肌の色や目の色等からベースになる色がブルーなのかイエローなのかが決まっているんですって!そして更にブルーの中にサマーかウィンター、イエローの中にスプリングかオータムといった具合に大きく分けて4種類の似合う色があるんです。それを診断して、似合う色の服やアクセサリーを身につけましょうというセミナーです。
似合う色といっても赤なのか青なのかという事ではなくて、青の中にもブルーベースの青とイエローベースの青があって、どの青が似合うかというのが分かるんです。
診断してみて私はブルーベースのサマーさんという事が分かりました。途中までの説明ではイエローだとばかり思っていたのですが、診断してみて納得のブルーベースです。そして、少しほっとしたのが私が好んで選んでいた色はブルーベースの色が多かった事。やっぱりなんかしっくりくる色はブルーベースだという事です。今まではそんな事考えもせずになんとなくで選んでいた色ですが、このセミナーをきっかけに色選びが楽しくなりそうです。
タマックのお施主様でもある講師の木多先生は、とても分かりやすく、楽しく診断してくれます。リクエストがあればまた開催したいと思いますので、是非みなさんカラー診断を受けて似合う色を探しちゃってください。

このページのトップヘ