川崎市の工務店 タマックのブログ 『今日のタマック』

川崎市多摩区にある注文住宅専門の工務店『タマック』からお届けするお客様との心温まるプチ話、
日頃の取り組み、社内のイベントの模様。
タマックスタッフが徒然に更新しています。 タマックのHPはこちらまで→http://www.tamac-inc.co.jp/

2011年04月


こんにちは ICの佐藤です。
震災以降、省エネの意識が高まり(加熱ぎみ
色々なものがあちこちで売り切れや品薄状態になっています

今日は省エネ照明のLEDについての注意点をお知らせします。
今使っている電球(白熱灯)をLED電球に換えたいという方が多いかと思います。
口金が合っていて電球が照明器具の中に納まればOKと考えがちですが・・
買い換える前に下記のご確認を

1.断熱仕様対応かどうか
  1Fの天井に埋め込まれているダウンライトは断熱施工用になっていますが
  ほとんどのLED電球はその対応品ではありません。
  そのままLED電球を使用しても本体の熱がこもってしまい
  長寿命のはずが、1年で切れてしまうこともあるそうです。
  ※ダウンライトに限らず、カバーシェードなど密閉されたデザインの器具も同様です。
  
2.調光仕様対応かどうか
  リビングのダウンライトを調光式にしているお宅は多いかと思います。
  以前は対応品がありませんでしたが最近は市販されているようですが・・
  通常、LED専用の調光器が必要になります。

3.設置場所の環境によっては器具が不安定(光がちらつく・調光器から音がするなど)
  になることがあるようです。

LEDは長寿命で(消費電力も低く)虫が好む紫外線を出さないので
電球が取替えにくい高い場所や外照明にはオススメです
ご新築での照明選びにはぜひご検討下さいませ


  
  

  

こんにちは、家づくり相談室の斧です。
今日の東京の最高気温予想は・・・25℃。
熊谷では27℃!?

夏ですね。冬から一気に夏になってしまった感じ・・・。
最近、春と秋があまりないような気がします。
私は四季の移り変わりが結構好きなので少し寂しいです。

寒暖の差がかなり激しく、インフルエンザがまた流行りだしているようなので
皆様、体調を気をつけましょう。
それではまた〜。

山で使う携帯小型ラジオ。でも泊まりの時くらいしか使わないので普段はほとんど触ることすらなかったのですが地震があってから家でも使い初めて毎朝聞くようになりました。家の中は感度が悪くAMしか聞けないのでもっぱらNHKを聞いてます。それと寝袋はけっこう重宝しておりまして3月の寒い時期は暖房を使わず寝袋に入ってしのぎました。ヘッドランプはスタンバイさせておきましたが結局一度も停電にならず出番はありませんでした。建設部鈴木。

と言いたいところですがちょっと無理かな。でも相談室の岡部はほぼ毎日のように自転車で通勤してます。いっとき社内で自転車通勤が盛り上がっていましたが黙々と続いているのは岡部だけのようです。4月に入って暖かくなり花粉も落ち着いたので私もたまに自転車に乗ってます。建設部鈴木。


ヘルシー番長  にさっきこっぴどく叱られてしまったので久々登場


私の自宅のすぐそばに 某 ・ M電機 の大きな社員寮

があるのですが、

毎年この時期にはそこの 新入社員  が駅に溢れます。

まだスーツも板に付いていない彼等ですが

(ちなみに私はいまだに板に付いていない。。。


あと5、6年もすれば口をきくのすら憚られる

プチ・ブル いや、

EXCUTIVE  になるであろう彼等。。。。



この ジモトのちょいワルおじちゃん  と お友達  になってはくれまいか

悪いようにはしないからさ、イヒヒ。。



ってな 冗談  はさておき 

ワンス・アポン・タイム  、遠い遠い昔。。。

自らの新入社員時代 (前職) を毎年しみじみと思い出してしまう。。。。

そんな時期です  。





私にだってこのぐらい 爽やかな時代  も間違いなくあった。。。

なのに。。。すっかり汚れちゃったなぁ。。。。



MZ




このページのトップヘ