川崎市の工務店 タマックのブログ 『今日のタマック』

川崎市多摩区にある注文住宅専門の工務店『タマック』からお届けするお客様との心温まるプチ話、
日頃の取り組み、社内のイベントの模様。
タマックスタッフが徒然に更新しています。 タマックのHPはこちらまで→http://www.tamac-inc.co.jp/

2010年11月

我が家では大掃除というのはしません。普段からまめにと言うわけでもないので恥ずかしながら散らかる一方です。先日、何故か急に自分のスイッチが入りまして家中の片づけをしました。あちこちからいらないものが大量に出るわ出るわ・・・。大学の教科書とか絶対見ないのにずっと押し入れの中にあったりしてここぞとばかりに色んなモノを捨てました。おかげで家の中が綺麗さっぱり。モノがないってのはスッキリして良いですね。ちなみに家内が実家から持ってきた西城秀樹の写真集は残しておきました。建設部鈴木。

IMG_3461























もう今年も残り一ヶ月となりましたね。

この時期になると「年々、一年が早くなる」と多くの人が言いますが。。。


一年の絶対的な長さは変わってはいないと思います。

変わるのは、同じ時間の中での感じ方だけ。

いわゆる相対的な時間ってやつがどんどん短くなるんだと思います。

年齢を重ねるといろんな事を無視するようになって

しまう事も原因もその原因のように思います。

「それは知ってるよ。」「それはそういったことだろ。」
「こんなもんだろ。」「しょうがないね。」

とか、こころの中で無意識に無視をしている物が

どんどん増えていってしまい。

知っている物をいちいち考えなおしたり、感じなおしたり

する事もないので、結構こころも動かずに一日一日が

過ごせてしまいます。

子供の頃は全てが新しい事初めての事なので、
ガンガンこころが動いていたはずなのですが。。。




不感症になりがちなこころを多感症なこころにして

過ごしていきたいものですね。



ひろや






昨日、今日と稲城市矢野口で完成現場見学会を開催してました。

ご来場いただいたお客様ありがとうございました。

こちらの建物は東京ガスさんのエネファームを採用された建物でした。

エネファームは都市ガス中の水素と空気中の酸素を化学反応させ電気を作りだし、そのとき発生する熱を利用してお湯も作ってしまう仕組みです。

CO2の排出を削減してエネルギーを無駄にしないシステムです。

これからエネファームを検討されるお客様も増えていきそうです

工務店としては、いろいろな工事に対応できるように準備しないとですね

岡部

たしか、先月だったかなぁ。

埼玉県入間市の小学校の先生が児童に「セクハラサイコロ」を振らせていたっていうニュースがありましたよね。

盗撮や横領から校内での性行為まで“学校のセンセイ”の不祥事の話題が事欠かない世の中ですが、「またあきれた教師が現れた、世も末だ」と感じた人も多いと思います。

しかし、実はこの先生、こうした行為にもかかわらず、「金八先生」並みに児童や保護者の信頼が厚いようで、教諭の復帰を祈って、児童らは千羽鶴を折り、保護者らは署名活動を行い、卒業生らはネットで教諭の「真の姿」を訴えているそうです。

このサイコロは児童たちと一緒にアイデアを出し、楽しみながら作ったものだったようです。

こんなことを訴えるモンスターペアレントもどうかしていますが、一方的に悪い方へ話を膨らませて報道をするマスコミも酷いものですね。

人間どうしのコミュニケーションがどんどん少なくなっているといわれますが、こういった事柄が余計に先生と子供、人と人とのコミュニケーションを難しくさせているのでしょうね。

 

・・・と、入間市に住む知人(チャーリー氏)が話していました。

このページのトップヘ