川崎市の工務店 タマックのブログ 『今日のタマック』

川崎市多摩区にある注文住宅専門の工務店『タマック』からお届けするお客様との心温まるプチ話、
日頃の取り組み、社内のイベントの模様。
タマックスタッフが徒然に更新しています。 タマックのHPはこちらまで→http://www.tamac-inc.co.jp/

2009年09月



皆さん、こんばんは。
家づくり相談室の鎌田です。

今週の日曜日、いよいよバーベキューの日がやってきます。
年に数回のタマックイベントの中で、私が一番好きなイベントがこのバーベキューです。

そもそもバーベキュー自体が好きなんですが、ルーツをたどれば山口県の岩国という米軍基地のある田舎町で育った私は、事あるごとに外人さんたちに誘われて山や海や川に連れて行ってもらい、そこでみんなでバーベキューって経験がたっくさんあるんですね。
そう、基地の中で野球大会とかもあって、野球やりながらバーベキューってのもありました。

なんだかアメリカ人のバーベキューは、いろんなスタイルがあって、燻製にしたものや蒸して味付けしたものもあれば、特製ソースに付けて食べたりと、思い出してもヨダレが出てきます。

焼くのも、生の肉だけでなく、ソーセージやハンバーグのようなものもあったり、魚介類もあったりで、いかにもアメリカ!ってカンジなんですよね。
そんですぐその場でパンにはさんだりとか・・・(あぁ、もうおなか減った・・・。)

しかし、規模と楽しさではタマックのバーベキューが断然一番です!

今回はお客様からの差し入れで「クラムチャウダースープ」もご用意しましたので、ぜひ皆さん奮ってご参加ください。

よろしくお願いします!

来る10月4日はタマックBBQ。なんですが・・・。さすがはタマックのイベントと言うところでしょうか。相変わらず曖昧な天気です。過去ありとあらゆる屋外イベント毎回、やきもきしながらもなんとか乗り切ってきたので今回も大丈夫かな?皆様お待ち致しております。建設部鈴木。

みなさまこんにちは〜建設の加藤です。

昨日久しぶりに魚釣にいってきました。
鯵をねらいに行ったのですが、釣れたのは鯵と鰹でした。

鯵はあんまり引かないので素人には面白みに欠けましたが、
おいしいので頑張ってひたすら狙いました。

鯵の住んでいる深さにえさが到達する前に、浅いところにいたカツオくん
が、食いしん坊でパクパク食いついてきていっぺんに3匹かかった時もあって、その時の引きは凄かったです。

昨日一番最初に食いついたのは暴れん坊で、ボートのアンカーに巻き付いて大騒ぎでした。

そのお祭り騒ぎをほどいてくれた同乗者は、風と波で揺れる餌食となり、
ボクのせいで船酔で大変なことになってしまいました・・・。ゴメンナサイ。

素人のボクはとっても楽しかったです。

帰ってきて、生まれて初めて魚をさばいて刺身にしました。
相当もったいない状態にしてしまった気がしますが、最初から出来る人は
いないんだし、徐々に上手になって子供と奥さんに振る舞えるようになりたいな〜なんて思っちゃいました。


konnbannha(じゃなかった・・・・・)
こんばんは、池田です。

佐々木常夫さんって方、ご存知でしょうか?
大手企業の役員を務められて、現在は関連会社の社長をされている方です。
ご家庭の事情もあって、残業ができないハンデを見事に克服して、
仕事と家庭を両立されているそうです。

タマックの仕事は楽しいので、ついつい遅い時間まで会社にいたりして・・・・・。 
でも、あんまり度が過ぎると、これって、家に負担かかってるんだろうなあ〜。

『家の仕事』『自分の家』も(できればも)、欲張りではありますが、
どれも夢中になって、全力で追いかけたいです

『一兎も得ず・・・・・』とならぬ様、TVのヒントを頼りに、改善していこうと思います。

以上、夜の決意表明でした

相談室小山です。
19日の土曜日から今日まで、なんだかじじくさい感じのするネーミングの連休がありましたが、タマックでは5日間連続で完成現場見学会を行いました。
あ!!!今気づきましたが、もしかして敬老の日が入っているからシルバーウィークって言うのですか?答えは知りませんが、誰が付けたのかどこから伝わったのか、なんか定着してますよね。
って書きながらネットで調べてみたら、ゴールデンウィークと同時期に言葉としてはあったようですが、定着したのは今年からみたいです。9月と11月に連休があり、どちらかをシルバーウィークと呼ぶようですが、敬老の日が関係するので9月が正しいというような事も書いてありました。
本題の見学会ですが、今回はなぜかたくさんのおじいちゃんおばあちゃんが来場してくれました。あ!!!今気づきましたがシルバーウィークだからですかねー
って、すみません、後半は冗談です。でも、本当に5日間で54組というたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

このページのトップヘ