川崎市の工務店 タマックのブログ 『今日のタマック』

川崎市多摩区にある注文住宅専門の工務店『タマック』からお届けするお客様との心温まるプチ話、
日頃の取り組み、社内のイベントの模様。
タマックスタッフが徒然に更新しています。 タマックのHPはこちらまで→http://www.tamac-inc.co.jp/

2009年07月

皆さんこんにちは。建設課志村です。
今日のブログは、アパレル店長をやっている私の妻に起こった出来事です。
先ほど妻から電話が掛かってきまして、妙なテンションだったので、どうしたの?と聞いたところ 今日、二人組の万引き犯を捕まえたとの事でした。
普段から万引きをする子供達が多いので、いつものことか!と思っていたら、
15歳の少女二人にとんでもない事を言われたそうです。(本当は、リアルに書きたかったのですが、建設課加藤課長からNGがでてしまいました。)
今まで、そんな子達はTVのニュースで見ていただけだったのですが、身内が危険な目に遭うことがあり、人ごとじゃないと感じています。
最近の(何時の時代も最近のですが・・・)若い子達・大人達(全ての人ではないです)は、悪いことが理解出来なかったり、平気で人を殺せたり、自分に子供が出来たときまっとうな人間に育ってくれるよう教育していきたいと思いました。

こんにちは、建設部鈴木です。梅雨明けしましたと早々に言っていましたが・・・。絶対に明けてないですよね。子供達は夏休みに突入しましたがこんな天気じゃ可哀想です。野菜やお米だって育ちませんし。自分は暑い夏が大好きというのもありますがやっぱり夏は暑くてこそ良いものです。早く暑い夏が来て欲しいですね。タマックであついのは健康診断目前の社長と鎌田です。でもさっき社長は御飯食べに行くぞーっと夜の街へ出かけていきました。鎌田は頑なに拒否、「あぁ、あと何日寝たら健管だろ・・・」ってつぶやいてます。さて結果やいかに?



皆さん、こんばんわ。家づくり相談室の鎌田です。


突然ですが、皆さんは何かペットを飼っていますか?

私の家では、セキセイインコを2羽飼っています。

ご存知かもしれませんが、インコって物凄く人懐っこいんです。

指にも止まってきますが、肩や頭にも止まってきて、

チュチュって口を突付いてきたりもします。


実はインコも夜の間は寝ているので、かごに布を掛けてあげるんですが、

時々ボトッ!って、止まり木から落ちたりしています(笑)。


でも、インコが我が家にいてくれるおかげで、毎日の疲れを癒してくれ、

家族の会話が弾み、何となく日々笑顔でいられるような気がします。

飼ってからもうすぐ一年ですが、もう我が家ではなくてはならない存在です。


最近ワンちゃんについても、

勉強したことで、かなり思いが変わりました。

やっぱり家族の一員で、一緒に住む『家づくり』をお考えのお客様にとっては、

かけがえのない存在なんだなって、本当に感じました。

以前は、どこかそんな配慮が不足していたように思います。

どんな動物でも同じだと思います。

一緒に住むなら家族として、リスペクトしよう!って、そんな気持ちになりました。


ワンちゃんに限らず、ペットと暮らす住まいをお考えであれば、ぜひ!ご相談下さい!



追記:

夏休みに広島に帰省します。

その間インコをどうしたらイイんでしょうか?

どこか安く預かってくれたりするんでしょうが、何か良い方法をご存知の方、教えてくださ〜い!








皆様こんにちは〜
建設課の加藤です。。

先日の躍進会での中村文昭さんの講演、自分的にかなりはまりました。

お話しの中にあったことと、自分の事とをリンクさせてしまう部分が多数ありましたが、その中でも中村さんのお子さんが小学3年生の時に「中学と高校はどうしても行かないといけないの?」と真剣な顔をして聞いてきたそうです。

「何で?」と聞くと、「お父さんと、その仲間の人達を見ていると凄く楽しそうだから、働く事ってそんなに楽しいことなんでしょ?だから早く働きに出たい(要旨)」
と言ったそうです。

ボクはびっくりしました。
その話の流れの中で、一般的な家庭ではお父さんが毎日お酒を飲みながら会社などの愚痴を家庭で言っているから、子供が大人になりたくないと考えている事が少なくないと言う話しもありました。

少なくとも、ボクは家でお酒を飲みながら子供や、妻に愚痴を言うことはありませんが、正直、休みの日は思いっきりスイッチオフモードで、疲れていますオーラを沢山放出しています。

ただでさえあんまり子供と過ごす時間がないのに、それではうちの子供にろくな影響及ぼさないなぁと凄く反省をしました。

前にテレビでベッキーが言っていました。
お仕事をさせてもらって、「忙しい」とか「疲れた」とかはお仕事に失礼だから私は言いませんし、そういうところは人に絶対見せません。って。

ボクも子供のために頑張ろうと思いました。

その時です。そういえば、ボク自身もうちが貧乏だったせいもあるのでしょうが、
早く働きたいなって子供の時に考えていたことを思い出しました。
たまに現場に連れて行ってもらって、働く親父の姿見てたりして格好いいなって思っていたことも思い出しました。親父が疲れた姿ってあまり見た記憶が無いことも思い出しました。

今度親父に会いに行って、久々に話ししたいと思いました。


なんかちょっといい話じゃないですか?うふっ

こんにちは、建設課の井上です。
毎日暑いですね〜
みなさんは、一日にどれだけの水分を取りますか?
私は昨日一日で約5?の水分を取っていました。
汗は何?出たのか分かりませんが、相当出ているはずです。
汗かきの私には、この季節はつらいです
日射病にならないように、水分補給や休憩をきちんと取って仕事をしたいと思います。

このページのトップヘ