川崎市の工務店 タマックのブログ 『今日のタマック』

川崎市多摩区にある注文住宅専門の工務店『タマック』からお届けするお客様との心温まるプチ話、
日頃の取り組み、社内のイベントの模様。
タマックスタッフが徒然に更新しています。 タマックのHPはこちらまで→http://www.tamac-inc.co.jp/

2009年05月

皆さんこんにちは。建設課志村です。
最近、暗いニュースばかりで気持ちが滅入ってしまいそうですね(´・ω・`)

今日の話ですが、私が現場から帰ってきて席に着いたときに、溜息をついてしまいました(無意識ですが・・・) そこに私の上司(加藤課長)が、志村君溜息をつくのだったら笑っていなさい(笑顔で)と言ってくれました。満面の笑みに思わず私も笑ってしまい、今日一日の疲れや嫌なことが吹っ飛びました疲れたり、嫌なことがあったときに笑うことは難しいと思いますが、そんな時こそ笑ってみて下さい( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
きっと、良いことが起こる気がします


今日の格言 : 笑う加藤が服着てる お後がよろしいようで(笑)

20090529205436

こんにちは、ひろやです。


昨日は、多摩区宿河原で「店舗併用住宅」をたてられる
M様の着工立会いに行ってきました。


P1010005












まずは、現場監督の岡部がお客様と
建物の配置を確認をしました。

BlogPaint 












そして
次に、取締役の河口と四方をお酒とお塩とお米で
お清めしました。
BlogPaint













そして、お清めをしたお酒で乾杯! 

いよいよ、はじまりますね。

M様との打合せは去年の11月ぐらいから始まって
やっとここまできました。
という感じでしょうか。

これからが本番ですが、
打合せした事が一つ一つ形になっていくのは、
とても楽しいです。

夕方からは、
タウンニュースの取材で
ドッグトレーナーの西田さんと社長のインタビュー
にご同席しました。

P1010001












左が社長で右が西田さんです。

6月の家づくり勉強会は、ドッグトレーナの西田さん
をお招きして、犬と一緒に暮らすという事に
ついてお話していただきます。

犬が大好きで、実践を通して犬の行動について
とても勉強している西田さんのお話しは、
犬が好きな人や犬が言うことをきかないと思っている人
これから犬を飼おうと考えている人に
とても大切な気づきを与えてくれると思います。


もし、お時間があれば参加してくださいね。











 

皆様こんにちは〜  建設の加藤です。。

今度の躍進会の講師で来て頂く中村文昭さんのお話しの中にあった、
「長所をのばすと短所は人間味に変わる。」との事から、
今日の朝礼では、自己分析してもらい、自分の長所を発言してもらったり、どうしても思い当たらない謙虚な人には、人から見たその人の長所を別の人に発言してもらいました。

照れくさいような感じもするし、中々自分の長所って見つけにくいものですよね。
自分も、他人(特に他人は)も短所は目に付くものですが、長所を発見してそこをのばす・・・。難しいかもですが楽しそうですよね

ちょっと今日の朝礼楽しかったですよん。

相談室の高橋です。

ちょうど照明器具メーカーではカタログの切り替えで

新商品などが新しく紹介されています。

そんな中でLEDの器具が充実してきているようです。

つい先日までは調光できなかったのに

LEDも調光できるようになってきたり、

光の安定性なども良くなっているそうです。

まだまだ器具自体のお値段は高いな・・・

と思いますが、廊下などでしたらDLで取り入れ可能なのかな・・・と。

イニシャルコストとランニングコストについても

10年間でみればLEDのほうがお得になるようです。

新しい商品が紹介されるたびに日々勉強だな〜と

思うのでした〜。





こんにちは、建設課の井上です。
私は、つい最近足を挫いてしまいました。(もう治りましたが)
それも何もない普通の平坦な所で!!
グギ”と
年をとると何も無い所でよくつまずくと聞きますが、それと同じかも・・・
まだまだ若いつもりだったのに、ちょっと寂しい気分です。
う〜ん毎日現場に行くだけじゃ運動にならないか・・・
本格的に何かを始めようと思う今日この頃です。

このページのトップヘ