川崎市の工務店 タマックのブログ 『今日のタマック』

川崎市多摩区にある注文住宅専門の工務店『タマック』からお届けするお客様との心温まるプチ話、
日頃の取り組み、社内のイベントの模様。
タマックスタッフが徒然に更新しています。 タマックのHPはこちらまで→http://www.tamac-inc.co.jp/

2009年02月

 が壊れました!!
まだ買って1年も経たないのに・・・
しかも壊れたのは2度目
さすがに今回は〇マダ電気に強く文句を言ってしまった。
修理に来てくれた職人の人は丁寧に対応してくれたのに・・・
電化製品には、当りハズレがあるといいますが、私の買ったはハズレだったのか・・・
やっと昔のテレビデオから地デジ対応の液晶になったのに、そりゃ文句も言いたくなりますよ。
でこれだけ憤慨するのだから、皆さんの家造りには当りハズレが無い様にしっかりサポートしなければなと思いました。

建設課 井上より

ミスターZです。

弊社社長ブログにもありましたが先週の土曜日、タマックショールーム・モデル棟にてSR懇親会が開催され多くのお客様にご参加いただきました。

今回のメインは“おでん”

この懇親会のメインメニュー、実は総務課・小菅が毎回考案しているのです。考案するのはよいのですが一つ困ったコトはほぼ毎回『基本ノープラン』なのです・・・・( ̄□ ̄;)。

まぁ普段料理なぞをするキャラではないのでそれも致し方ないこと。加えてここのところ数回は必ずといってよいほど“現場見学会”や“家づくり勉強会”とスケジュールがかぶり、また他の営業さんも土曜の晩の開催ということもあり通常の打ち合わせに出払ってしまうので毎回準備の段階では「人手が足りない状態」。

・・・・・という中で毎回よほどヒマなのか(^ ^)?家づくり相談室の林君がよくお手伝いをしているようです。

して今回のおでん、社長ブログでは「手づくり」と謳われていますが実はこれはウソなんです(><)、私達兄弟は林君のそんな手抜きを見逃しません!、まぁ練り物に関しては「出来合い」というのは普通としても、出汁は市販の液体白ダシを昆布ダシでただ薄めたものだったのです。

やはりおでんの出汁といえば一からつくらなきゃーですよねー!

ただ林君のそんなインチキもちょっとだけ弁護してあげると小菅監督はおでん材料のほかに冷凍の“コロッケ”やら“アメリカンドッグ”やら“チキンナゲット”やら“軟骨のから揚げ”や“たこ焼き”なんてのを大量に買い込んできており一言、

「おでんだけじゃぁ寂しいからねぇ〜♪」

と・・・・・、しかも業務スーパーで買ったもんだから電子レンジぢゃなく全部ちゃんと油で揚げなきゃいけないタイプ!。5時半におでんのセッティングが終わってから引き続き今度は延々2時間近く2階で揚げ物をしていたようです。

しかしそんなトキの林君、ボヤキながらも通常の業務のトキには滅多に見せない積極性、やたら生き生きしてみえるのは気のせいでしょうか(≧▽≦)。

まぁそれはよいとして(^ ^)。

小菅監督の突きつけてくるハードルが段々上がってきているような気がします、次回はどんな“お題”が課されるのか?戦々恐々の林君なのでした(笑)。

次回は手伝ってあげるからねぇ♪。





こんにちは、家づくり相談室の鎌田です。

風邪やら花粉やらで、マスクをしている人がやたらと多いこの季節ですが、

私のようにメガネを着用している人にとって、冬場のマスクはサイテーです。


何でかって言うと、

やって歩いているうちに、どんどんメガネが曇ってきて、

前が見えない状態になるからです。

格好悪くて昔の中本工事のような(←古〜い)感じです。

だから、極力マスクをしないようにしていたんですが、

ここまでインフルエンザだ、花粉だ、風邪だ、って言われちゃうと、

予防の意味も込めて、やらざるを得ない状況になってきて、

何かイイのないかな〜って探していたら、


なんと!

凄いの、見つけました。


         これ↓

mask













「メガネのくもり99%カット」・・・・。


凄くないですか?

鼻が当たる所に「ノーズクッション」と言われるスポンジが入っていて、

従来品に比べ、息が上に上がりにくい構造になっているんです。

たしかに他のに比べると格段にちがいます。




がしかし、高いです・・・。



最近では60枚400円だとか言うのがありますが、

これは5枚で約400円・・・。

かなり高いです。

だけど文句言ってられないですよね〜。

建設課のO社員なんかは、この「ノーズクッション」だけをとり外して

安いマスクに付けて使い回しをしているみたいです。



さすが・・・。



まあ一度、メガネを掛けている方はお試し下さい。


ではまた・・・。


皆様今晩は〜

建設の加藤です。
先日お伝えしたうちの子の自転車の話題のつづきです。

別に興味な〜いとか言わないの〜!(by姫ちゃん)

ついに!!
そーなんです!!!

完全に乗りこなしちゃってるんです!!(by川平慈英)

いい感じに乗っていました。
完全に調子にも乗っていました。

いい感じだったので、声かけたらこけてしまい
「急に声かけるからだよ〜。」って文句言ってましたが、
泣くわけでもなく、大きくなったな〜と感じました。。

建設課志村です。
今回は、群馬県の谷川岳天神平スキー場に行ってきました!
090215_130557









前回は悲惨でしたので、今回は豪雪で有名な場所に行ったつもり
だったのですが…

暑すぎました雪が溶けまくり〜の
重たい〜ので、凄く疲れました(かき氷みたい)
一緒に行った方達も、今日は早く撤収しようとうなだれていました

コース的には、中級から上級向けが多く、スキーヤーには楽しそうでした
最後の下山コースはボードの人は結構きつく、ロープウェイをお勧めします。
中級者から上級者は、山の中を降りていくコースなので、景色とか楽しめますけどね( ´∀`)つ
今週は、雪がいっぱい降っているので、是非行きたいと思う今日この頃

このページのトップヘ