川崎市の工務店 タマックのブログ 『今日のタマック』

川崎市多摩区にある注文住宅専門の工務店『タマック』からお届けするお客様との心温まるプチ話、
日頃の取り組み、社内のイベントの模様。
タマックスタッフが徒然に更新しています。 タマックのHPはこちらまで→http://www.tamac-inc.co.jp/

みなさまこんにちは、加藤です。


先日、中学生が職業体験に今年も来てくれました。

初めての事だったのですが、2校が同じ日というパターンでした。

人数も多くなり賑やかな場になりました。


子供達に図面から完成を想像し、材料を切り出してモノを作るという

難しさを感じてもらいました。

そして、色々な道具を使って加工、取り付けを行う。

手鋸で切るのと、電動丸鋸で切るのとの違いも体感してもらいました。

RIMG1016RIMG1018













同じ図面で初めても、作り手によって個性的なモノができあがりました。

黙々と進めて行く子もいれば、座り込んで考えている子。

想像以上にバシッとできあがる子もいれば、組あがらない子もいました。

時間が足りず、最後バタバタとしてしまったので、どのように感じてくれたか

わかりませんが、モノづくりって愉しいという事をわかってもらえたら嬉しいと思います。

RIMG1030 
ちょっとした小物や、本が置ける可動棚を

作りました。みんなからは、椅子にもなるね!

という声もありました。


完成品が写真にも写っています。





改めて、自分の仕事への誇りや喜び、そして責任の大きさを色んな意味で感じられた

1日となりました。














 こんにちは総務@小菅です。

  今日は私が利用して良かった 家に関するサイトを紹介します。

 家具や、家電を新調して新しい家に引っ越して生活し始めたけど

 なにか家の中がさびしい感じが。。。。

  雑貨などインテリアで部屋を飾られる方も多いとおもうのですが、

 その辺のセンスがわからない 私が インテリア用に選んだのが

 ”ポスター”です。

 ポスターといっても、紙の物もあれば、キャンバスやパネルに印刷

 も出来て、色々な種類があります。

 そのサイトがコチラ→→  All Posters.co.jpです。 http://www.allposters.co.jp/


  私の家のですが、

こちらはリビングで紙ポスターを額に入れた物

jpg(2)
 

 






















 こちたはトイレでパネルに印刷した物です

FullSizeRender























 風景、動物、写真、イラスト、地図、音楽、映画
 
 など色んなジャンルのポスターが 1万点以上

 私はヴィンテージっぽいのが好きで選らびながら

 ニヤニヤしてます。


 お値段はそこそこしますが、長く飾っておける良い物だと思います。

 一度サイトを覗いてみてくださいね。

 OFFセールも良く開催しています。

おはようございます。小山です。
本日、見学会2日目となります。土日とも良いお天気の中、見学会が開催できてよかったです。タマックには本社ショールームはありますが、モデルルームはありません。見てもらう為に作るモデルルームよりも実際に建てている家を見てもらう方が現実的だと思うからです。そして、お客様の家を見学会にお貸し頂ける事!これは普通の事ではないと思います。家づくりの過程で良好な関係が築けて、納得の家づくりができているからこそ、このような見学会が開催できるのだと思っています。是非タマックに触れてみてください。ご来場お待ちしております。

こんばんわ

今日はタマックの現場見学会を開催させて頂きました。

前日のブログにも書かせて頂いたように
構造と既に住まわれているお宅の2邸をまわります。

どちらか一方の見学会は、今までもありましたが
一度に両方みて頂ける機会はなかなか出来ませんでした。

また、今回は気楽にお買い物がてらにでも寄って頂けるように
予約なして見ていただけます。

タマックの見学会は、わざわざ自宅を公開して頂いた、お客様のお気持ちを大切に
じっくり、ゆっくり見て頂けるよう、無理な営業はしません。

明日が最終日になりますので
普段みられない本当の注文住宅をご覧になって下さい。

                        たむら

IMG_1761




こんにちは、デグチです。

旦那さんが長期出張中のため、娘とふたり、毎日ドタバタです、、、、
体力の低下を改めて実感中


ちなみに、タマックでは、明日からの2日間見学会を開催いたします。

建築中&完成した家のどちらも、予約なしで見ることができる貴重な機会です!


ご興味ある方、是非お越しくださいませ。

お待ちしております


TAMAC_20170909_omote

姉妹島とか姉妹都市ってありますけど

以前ブログでお話しした大島は

火山が似ているということで

ハワイ島と姉妹島だそうです。
Google マップ











↑ ↑ ↑
近くを通ったら探してみてください

こんにちは〜ICのサトーです

今日は以前から気になっている

デザイナー小泉誠氏の家具を紹介させていただきます。

テーブル












オリ









木を使ったナチュラルな家具は場所を選ばず

なおかつアートにもなります。

シンプル&優しいデザインは匠の技と真心が伝わります。

いつか手に入れたいと思っているのですが

まずは小物からかな・・



 夏と言えば・・海!
ということで、今年も伊豆下田の「吉佐美大浜」に行ってきました。

IMG_5707












東京は、雨だったみたいですが、下田はとてもいい天気でした。
お昼は、新しくできたお店で「タイカレー」をテイクアウト
IMG_5383






















今回は、前から泊まってみたいと思っていた「アーネストハウス」に宿泊
IMG_2236






















朝ごはんは、バスケットに入ったサンドイッチやジュースを持って
目の前のテラスでいただきます。
海も近く設備も整っているので、オススメですよ。
今年まだ、海に行ってない人下田は、まだまだ9月でも泳げるので、
是非行ってみてください。

設計:高橋


こんにちは、桜田です。

先日、久しぶりに映画を見てきました。

その名は・・・『 関ケ原 』

主人公は、岡田准一さんが石田三成役・役所広司さんが徳川家康役

誰もが知る1600年関ケ原の戦いを舞台とした映画でした。

 

内容は、歴史に興味が無いと???という感じでしょうが、

時代小説が一時期大好きで、読みふけっていた私としては、登場人物の時代背景や人間模様、当時の出来事を知ったうえで各々の心情を推し量りながら観ると面白いものがありました。

 

関ケ原の戦いは、皆様ご存知の様に東軍が勝利し、1603年より江戸幕府の始まりとなります。

 

東軍(徳川)からすると歴史上、成の豊臣への忠義心・律儀さ・勤勉さというものは煙たがれ、東軍の正当性を誇示する為、史上は完全に賊軍に仕立てあげられていますが・・・

(家康も個人的には好きなんですけどね・・・)

 

西軍の拠旗『大一大万大吉』は三成らしい言葉です。


大一大万大吉










■大一大万大吉

「一人が万人の為に、万人が一人の為に尽くせば天下の人々は幸せになれる」

タマックマインドにも共通するものを感じました。皆さん機会がありましたらこの映画ご覧になってみて下さい!

 

こんばんは



家づくり相談室の三上です


9月に入りました



9月1日はインテリアコーディネーターの金井さんの誕生日でした



タマックでは前の誕生日の人が次の誕生日の人のプレゼントを考える



という事を決めています



てなわけで、私と設計の沖山さんで誕生日プレゼントを考えました
※ちなみに私と沖山さんは同じ誕生日です



女性のプレゼント選びって難しいですね



なれないオシャレなお店に入り・・・



頑張ってプレゼントを買いました(笑)



喜んでくれていたようでよかったです



人の喜ぶ顔を考えながらの買い物って楽しいですね





このページのトップヘ