川崎市の工務店 タマックのブログ 『今日のタマック』

川崎市多摩区にある注文住宅専門の工務店『タマック』からお届けするお客様との心温まるプチ話、
日頃の取り組み、社内のイベントの模様。
タマックスタッフが徒然に更新しています。 タマックのHPはこちらまで→http://www.tamac-inc.co.jp/

こんばんは、建設課の井上です。
先日、タマックショールームオープン5周年を迎えました
私は、来月21日でタマック入社5周年を迎えます。
オープン5周年記念として、これといったイベントは無かったですが、私の5周年記念は盛大に行おうと一人で考え中。
ショールームの前でクス玉を割ろうか・・・鳩を飛ばそうか・・・
ん〜悩む
いろんなことがありましたが、あっという間の5年間でした。
10周年記念には、お世話になった皆様の家をまわろうかな(勝手に)とか考え中。

みなさまこんにちは建設の加藤です〜
先日の日曜日は「父の日」でしたね。
母の日とは違いかなりジャケに扱われているように思いません?
まぁ私自身もすっかり忘れていた一人ですが・・・。

加藤家では、母の日にまとめて一緒に集まって食事会をしたので、そこで完結したつもりにはなっていたのですが。

用事があって、朝から出掛け夕方帰宅をすると、カミさんと子供が何やら改まってもじもじしていて、なんのこっちゃすっかり忘れている私も「ぽかーん」としていたら、「パーパ、いつもありがとう」と恥ずかしそうに言って、幼稚園で作ってきた小物入れと、児童館で作ってきたコースターを手渡してくれました
何だか嬉しかったです。コースターに書いてあったドラえもんが忍者みたいになっていましたがとっても可愛く出来ていました。。

今し方、志村君がせっせとお洗濯をしてくれていたので、「志村くんありがとう」と声をかけ、「何か飲むかい?御馳走するよ」などと格好良く続けました。
そして二人で自動販売機の前へ行き、「何にする?」などと聞きながら財布を
開けたら〜 そう〜 小銭も足らず、5千札1枚入っているだけで、コーヒー買えないみたいな・・・・。

志村君に御馳走になりました・・・。

すっかり作戦だったように思われています。
まぁいいか・・・。

いっただっきま〜す

 

こんにちは、総務小菅です。第4回TBCの開催が決まりました。

TBCって??? エステや東北放送では有りません



TBC(タマックベースボールクラッシック)


ちょっと書いていて恥ずかしくなりましたが、いわゆる 草野球 です。


日時は来週の6月25日 18:00集合 18:30プレイボール

場所は第1回からの同じ会場 とんび池球場 ←クリック


社員、協力業者さん、お施主様の混合チームで

怪我の無い様 楽しく出来ればと思います。

当日は動き易い格好であればユニフォームでなくても

構いません。  

お時間のご都合よろしい方は是非ご参加いただければと思います。

当日の乱入も可ですが、事前に御連絡頂けると幸いです。

タマックスタッフの各担当か、

私小菅(kosuge@tamac-inc.co.jp)までご一報頂ければと思います。


 あとは天気がもつのを祈るばかり






こんばんは。家づくり相談室の鎌田です。

昨日誰かサボったのか、連日の登場となりました


社長のブログにもありましたが、夕べはお客様I様と安達さんと社長とで食事に行きました。


どこに行ったかと言いますと、

柿生にある【遊輪】という焼肉屋さんです。

前からずっとI様にはお誘いを受けていたんですが、


なかなかチャンスがなく、やっとの想いで昨晩たどり着けました(笑)。




しかも!


私のイメージしていた焼肉屋さんとは大きく違い、

安い

美味い


量が多い


の3拍子揃っていました!



もっと、七厘でちまちま焼いて、モクモクしていて、雑な感じで盛ってあって、いかにも『工業地帯』にあるような焼肉屋さんだと思っていましたが、ぜんぜん違って、お店もキレイで料理も趣向を凝らしたものもありました!

また、休日は並んで入るようなお店なんだそうですが、さすがに平日で、ゆっくりと食べられたことも良かったです


【遊輪】は、世田谷街道沿いの柿生駅手前の左手にありますので、
ぜひ皆さんも一度行ってみてはいかがでしょうか!

おすすめは、

ねぎタン塩とキャベツ!です!


皆様こんばんは。家づくり相談室の鎌田です。

私は、知る人ぞ知る【格闘技オタク】です。

特に、立ち技系のK-1やシュートボクシング、それから総合系のUFC、戦極、DREAM、それにオーソドックスですがボクシングも大好きです。
(WBCバンタム級王者の長谷川穂積選手は相当強いですよね!)

さすがに今はもう購入していませんが、10年くらい前までは『格闘技通信』という格闘技専門の雑誌を毎回買って欠かさずに読んでいました。
(今の住まいに引越す際に、女房からの指示で古本屋さんへ持っていき、50冊以上の『格通』を1500円に換えた苦い経験を持っています。)

しかし、プロレスだけは何だか冷めてしまって、今ではほとんど見る機会が無くなってしまいました。

初代タイガーマスク全盛だった高校生の頃や、今の総合系のルーツであるUWFが出てきた25〜26歳の頃は、もう夢中で見ていましたが、いつまでたってもカッコよくて強くてカリスマ性のある新しい選手が出てこないプロレス界にだんだんと飽きてしまったんだと思います。

そんな中昨夜、2代目タイガーマスクでプロレスリング・ノアの創始者三沢光晴選手が、試合中に受けたバックドロップが原因で亡くなられたというニュースを聞きました。

三沢選手は、私が好きだった(猪木の作った)ストロング系の新日本プロレスではなく、何となくおっとりした(馬場が作った)全日本プロレスの出身で、試合中にタイガーマスク(という殻)を脱ぎ捨てた瞬間から中心選手になっていった感じがする選手でした。
(たぶんあの時は、切れたんだと思いました。『もうやめた!オレはタイガーじゃない!好きなようにやってやる!』って・・。)

その三沢選手も46歳でした。

私と同世代です。もうカラダ張って・・・っていう年じゃないんじゃないかって感じます。

しかし、現役のプロレスラーの中には、このくらいの年齢の選手が未だにたくさんいます。

蝶野・武藤・健介・川田・・・、ちょと下で秋山・中西・永田・小橋・・・。

みんな40代です。驚くことに50代の選手もいます。

長州・藤波・・・。

すでに亡くなった選手もいます。

橋本・・・・。

どうでしょう?

一般の社会人では、もうカラダが動かない年齢で、どこかに疾患を抱えていてもおかしくない年齢ですよね?

本当に早く次のスター選手が出てこないと、もっと大変な事が起きるのではないかと、昨晩の訃報を聞いて真剣に怖くなった次第です。

来月には私も健康診断が控えています。

ぜひ健康に気をつけて、いつまでも元気で頑張らないとなあ・・・って、同世代の死を悔やむと同時に自分も戒めた一日でした。

おやすみなさい!


エコとはエコロジーであってエコノミーではない。はたまた本当にエコなのかも分からない。高いお金を払える人はいいけどそうでない人はエコとは無縁なものです。川崎はゴミ収集がまだ有料ではありませんが最近はその方が珍しいですよね。ではゴミ有料の市町村を見てみると本当にゴミは減っているのか?多分ゴミを自宅に持ち帰らない努力はみんなしていると思うがゴミを減らす努力はしていないと思う。高速のSAやコンビニ、スーパーなどのゴミ箱を全て撤去したらどうなるか?ゴミが減るか不法投棄が増えるかのいずれかでしょう。最近、この言葉に矛盾を感じてなりません。車だってそうです。ハイブリッドカーの売れ行きも好調のようで。お買い得になったとはいえ、街乗りで年間5000km程度で10年乗るとしたらコンパクトカーや軽の方がトータルコストは断然安い。家電やらなんでもそうなんですがエコを謳ってバンバン生産するのにどれだけのCO2を排出するのでしょうか。だったら今あるモノを長く使うとかエアコンや車は極力利用を控えるとかそういうほうがよっぽどエコノミーだしエコロジー。エコって難しいですね。建設部鈴木。

こんばんは、建設課の井上です。
先日、ある方から東京ドームのチケットを頂きました
巨人vs楽天の試合です。
じつは、東京ドームに行くのは初めてだったのですが、プロ野球の試合をナマで観るのも初めてでした。
巨人の選手がホームランを打ったときの大歓声!!
すごい!!!
いや〜けっこうハマるかもしれない。

IMG_9288
これは記念に買いました。
中身は美味しかったです


先日の休暇に釣りに誘ってもらったので一緒に行きました。
あまり、釣りはやったことがないのですが結構楽しかったです。

釣れたのは、キス・メゴチ・オコゼ・フグ・カワハギ・変な貝といったところでした。
変な貝は釣れたのか、引っかかったのかよくわかりませんが、かなり竿がしなって、大きいんじゃないの〜と期待を持ってリールを巻き上げるとたいてい変な貝でした。上げるとピューって水をはき出していました・・・。

手こぎボートでかなり沖まで出てしまったので、へろへろになるは風と潮に流され、へたれなボクは船着き場に戻れず、ちょっと離れたところへ漂着する有様で、かなり格好悪かったです。

その日は家に帰り、嫁さんが調理してくれたお魚ちゃんを頂いてすぐに眠ってしまいました。(調理してくれている間も子供に何度も起されながら寝ていましたが)

そして、次の日後ろから寄ってきた嫁さんにいきなり笑われました。
「頭日焼けしてるよ〜。」って・・・。

現場に行って職人さんに挨拶して頭下げたらもっと笑われました。

後ろがメッシュになっているキャップをかぶっていたのですが、メッシュのところだけ焼けてしまったようです・・・。
20090601082242

皆さんこんにちは、建設課志村です。

6月に入りジメジメしてきましたね〜7月はムシムシするし
梅雨時期になり、我が家は夫婦そろって帰りが遅いので、どうしても洗濯物は部屋干しになります。(なんか去年も同じことを書いたような・・・)そこで気になるのは臭いです。部屋干し用の洗剤を使ってるのですが、いまいち効果がわかりません。何か良い方法はないでしょうか?ご存知の方教えて下さい(´・ω・`)
最近はアメリカの柔軟剤を使って匂い付けをしています。(有名なやつ)

こんにちは、ひろやです。


今日は着工立会いに行ってきました。


IMG_9173













今回の現場監督は、井上です。
敷地と配置の確認をしております。



BlogPaint













四方のお清めをしたあとにみんなで乾杯!しました。


そしてその後、お施主様が敷地にある梅の木の
実を収穫するということで。。

IMG_9202














一緒になって梅を収穫しました。

IMG_9210













かなり、夢中になって採ってしまいました。。。。

木になっている実が採りたくなってしまうのは、
類人猿に共通な、DNAの影響か?(笑)

てなことを考えながら、


監督の井上も夢中になって採っていました。

BlogPaint

 

 

 

 

 

 




 










このページのトップヘ