川崎市の工務店 タマックのブログ 『今日のタマック』

川崎市多摩区にある注文住宅専門の工務店『タマック』からお届けするお客様との心温まるプチ話、
日頃の取り組み、社内のイベントの模様。
タマックスタッフが徒然に更新しています。 タマックのHPはこちらまで→http://www.tamac-inc.co.jp/

皆様こんにちは〜  建設の加藤です。

WBC サムライジャパン キューバ戦 家で少し応援してきましたが、順調ですね。5-0まで確認しました。このまま頑張って欲しいです。

今日もボクの一日の行動目標を発表します。

世の中混沌としていますが、類は友を呼ぶじゃないですけど、しっかりとした信念をもって明るくしていけば、廻りがそういう人達の集まりになっていくんだと思います。基本的にタマックは大気会・躍進会を含めてそういう集まりだと思います。

笑顔は、いい事を吸い寄せてくるみたいな事を前にセミナーで聞きました。
なので、二重人格にならない程度に今日は笑顔でいたいと思います。
さてさてどんな一日になりますか


ミスターZです。

兄はブルートレインにややウルウル状態のご様子ですね(^ ^)。

かくいう私も遠い昔に鉄道には一家言ありました、しかし私のほうはもっぱら「時刻表の旅」でしたが。

旅の方法はこう。

目的地をまず決めて国鉄・私鉄・果ては路線バスまで駆使して一番効率のよい乗り換え、乗り継ぎを調べあげ、その運賃(時刻表の左に書いてある基点の駅からの距離から割り出します)を算出し、中継点のビジネスホテルの宿泊費までもワザワザ電話で問い合せたのち旅の予算と総日数をまとめるのです。

コレにハマると丸々一日ズーッと時刻表上で旅ができます(^ ^)

しばらくやってませんケドね、たまにはトライしてみようかな?。

というよりブルトレのように在来線を長距離区間走る列車がなくなっちゃったのは確かにイタいですねー。

こーなったら全部鈍行&良くて快速ぐらいで延々行ってみるかぁ♪

ではまたー

皆さんこんにちは 建設の加藤です。
昨日のブログは建設の岡部でしたが、ボクも極度な花粉症です。
ほぼ1年中花粉症をしています。
が、昨日のブログに書かれていたヨーグルトをココ3年くらい毎日食べ続けています。そのお陰で、確かに症状は軽減しています。
ヨーグルト効果はあると思います

んで。今日の行動指針ですが、今日朝礼で一つの事柄に対して人の感じ方は何通りも何十通りもあるという話しになり、そのとらえ方一つで結果は当然大きな差がうまれてくるので、より前向きに捉えられるようにしようと思いました。

朝礼が終わって意気揚々と現場に向かったボクでしたが、現場で、今日二人で作業に来てもらう約束をしていたのですが、現場にいたのは一人だけ・・・。

結局今日は、その現場から離れられず、予定はずたずたになってしまいました。まぁ職人さんと一日現場で一緒に作業するのも楽しいものですよね・・・

でも、正直中々前向きに捉えられない自分がいました。
いや〜難しいモンですな〜

また、明日から気を取り直してガンバリま〜す。

 

花粉がピークを迎えていますね。私は花粉症なので毎日外に出るのが恐怖です。。
今朝、テレビを見ていたら「じゃばら」という果汁が症状に効果がある!との事。
「じゃばら」とは和歌山県北山村特産の柑橘類だそうです。
モニターにじゃばら果汁を朝夕2回、計1日10ミリリットルを2〜4週間継続して飲んでもらったところ、飲用前に比べ、鼻づまりや目のかゆみなどが軽減、改善したそうです。

効果があると聞くと藁をもつかむおもいで試してみたくなります。
ちなみに今年はヨーグルトを毎日食べていますが、全く効果がありません。
でもきっと来年はよくなっているだろうと信じて食べ続けようとおもっています

 

こんにちは、建設部の鈴木です。下のブログを読んでいて昔のことをふと思い出しました。学生時代はバイトで水商売をしておりました。パンツ一丁でお客様との肌と肌の触れあい・・・老若男女問わず・・・変なことを想像した人は退場です(パクリ)。4年間スイミングスクールでインストラクターをしていました。読売ランドと言えば夏のプール、私の場合は季節を問わず幼稚園児から70代の方まで、また障害児クラスがあって障害者の子どもたちのクラスも担当していました。午前中は幼児クラスに入って午後は学校、夕方からクローズ(22時)まで成人クラスと監視なんて日もありました。学生時代の思い出は学校よりもプールのことがほとんどです。もう、かれこれ11年も前のことになりますが当時、中高生だった子たちもそろそろ家を建てる世代です。どこかでばったり実はお客様が教え子だったなんて日がもしかしたらあるかもしれません。月日の流れは早いですね。

こんにちわ ひろしです。
じゃなくて ひろやです。でもなくて本当は小山です(爆

みなさん、よみうりランド行った事ありますか?このあたりに住んでいたら一度は行った事ありますよね?そこでアシカショーをやっているんですけど、最近5才の娘がアシカショーにはまってしまって困っています。

と言っても何回も見に行くのではなく、自分がアシカになり、私がトレーナーのお兄さんになり(おじさんではありません、念のため)アシカショーごっこをするのです。
それも毎朝です。ここ2ヶ月くらいずっとやってます。ぜんぜん飽きないようです。

毎日内容は少し変わっていくのですが、最近はアシカが遠足に行く話しになっているので、おいおい、「遠足に行くのは自分だろ」とつっこみたいところですが、毎日顔を合わせられるのは朝だけなので、もう少しつきあってあげるとしましょうか。


こんばんは、家づくり相談室の鎌田です。

大変盛り上がっているWBCですが、本国アメリカはイマイチだと聞きました。


しかし・・・、

今日の日本VS韓国は残念でしたね・・・

せっかく土曜日、近年にない痛快な勝ち方だったのに、 結局アジア2位ですよ・・・。


さすがに韓国も、日本に2連敗とあっては、国民感情的に許されないんでしょうが、

日本も今日勝たないとやっぱり意味ないですよね。


私の中で、サッカーはもともと韓国の方が強いんだから、

「追いつけ追い越せ」でイイと思うのですが、

野球は絶対に勝たなくてはいけないと思っています。


なんせ日本は、高校野球で4000もの高校が戦う土壌があるわけです

対する韓国はたった50校しか野球部が無いんです。


だから・・・、

野球は勝たなくちゃ


韓国は、世界で勝つことより日本に勝つことが最優先で、

今まで来たと思います。

聞いた話では、代表の練習は、その野球場のスコアボードに日本のネームを入れ、

韓国と戦っていて、最終回に韓国が逆転勝ちしてるようにしてあるそうです。


とにかく今度はアメリカです。

たぶん日本は初戦キューバと当たります。

まずここを凌いで、もう一度韓国と当たったら、今度こそ


絶対に勝つぞと・・・。


そんな気持ちでいて欲しいと思います!



頑張れ!サムライジャパン!

もう一度、世界を湧かせてくれ!




ブログネタ
住まいづくり に参加中!
こんにちは、ひろやです。

今日は、タマックで店舗併用住宅を建てられる
M様のご家族と店舗めぐりをしてきました。

イメージ図や写真などではわかりにくい、
素材感だったり雰囲気だったり
を感じていただくために実際の店舗を
観てて周りました。


BlogPaint







               
(写真の方は今回M様邸の店舗をコーディネートしていただく
店舗デザイナーの佐々木さんです。)


やっぱり実際に観て周るのは
違いますね。


BlogPaint









古材調の素材を使って雰囲気を出していた居酒屋さん


実際にそこのお店のオーナーさんとも
いろいろお話ができて、使い勝手だったり、
その設計やデザインの意図を聞く事が
できて、とても参考になりましたね。


これは店舗だけじゃなくて
一般の住宅でも同じなんですけどね。



BlogPaint










(白を基調にしたパスタ屋さん)



なぜ、その素材にしたかとか、
どういう意図があって
こういった設計にしたかとか、経年変化がどうか
とか、使い勝手がどうだとか。

店舗の人と話しながら、実際の物を観ていくのは
とても参考になりますね。


M様もかなり参考になったみたいでしたし
楽しそうでした。。


今日、半日で8店舗ぐらい観てまわって
いろんな店舗が見れたし、
いろんな人に会えて僕もとても
楽しめましたね。


P1010062










(いろいろM様に説明してくれる本宮さん)


元タマックスタッフだった本宮さんのお店も
行ってきました。
今年の1月に出した2店目のおでん屋にも
行ってきましたよ。

すごいですよね。2年ちょっとで2店舗出すというのは!



店舗








(こちらが本宮さんの1店舗目の青龍房)
本宮ファンだった方は一度いってみてください。
きっといろいろサービスしてくれると思います。(笑)

こんにちは、家づくり相談室の斧です。

今日タマックのショールームの前で事故がありました。自転車とバイク、自動車が絡む事故だったのですが幸い怪我はバイクの方が少し手をすりむいただけだったようです。
ショールーム受付をしていた荻野さんのすばやい対応で救急車も警察も早く来て対応をしていました。
事故にあった方から帰りがけに「警察や救急車の手配をしてくれた女性の方にお礼を言っておいてください」と言われました。
荻野さん!!すばやい対応ありがとうございました。
私の中のタマックマインド大賞です。

いや〜雪が降りましたね〜。
といっても積もるほどではなかったですが・・・
年々雪が降ることが少なくなってきてる気がします。
昔(私が幼少の頃)は沢山降った記憶がありますが。
実家は田舎のほうですが、良くを作りました。
学校で雪合戦もしましたし、楽しい想い出がいっぱいありますが、最近は見ませんね〜。
雪合戦をしたことがないお子さんも多いと思います。
<年に一度は大雪>というのも悪くはないかな〜。
あ!でもこの業界は雪は大敵かな!!

久しぶりにを作ってみたくなった建設課の井上でした。

このページのトップヘ